大学生

大学生におすすめ家計簿アプリ!無課金でも使える「マネーフォアードME」のススメ!

大学生活6年目にして、家計簿アプリを見つけてしまった!!

その名もマネーフォアードME

大学生には絶対におすすめの家計簿アプリです!!

大学入学したけど、お金の管理ができないよ〜〜

こんな大学生がいっぱいいると思います。僕もその中の一人でした。

今回はそんな大学生のお悩みを解決していきます!!

では、さっそく行ってみましょう〜〜!!

この記事を読むメリット
・大学生にぴったりの家計簿が見つかる
・お金の管理ができるようになる
・マネーリテラシーが上がる

マネーフォアードMEとは

マネーフォアードMEは、お金の出入りを自動で見える化してくれる家計簿アプリです。

さらに銀行やカードの残高などもまとめて見える化してくれます。

銀行で通帳記帳を行うことも、
レシートを取っておいてあとで家計簿に記入することも無くなります。

時間短縮!!

もう最高!!人生変わりました!!笑

詳しくは、このyoutube動画を見るとよくわかるかと↓

大学生におすすめ理由5選

このマネーフォアードME、僕のような大学生におすすめです。
その理由を解説していきますねー!!

1.自分の総資産が一目瞭然!!

銀行口座が3つ,クレジットカードが2枚,証券口座が3つ。
あああぁぁぁぁぁぁ、管理できないよーー

これが大学生低学年の頃の僕です。

・バイト先から銀行口座を指定されていくつも口座を作ります。
・クレジットカードもポイントが付くつかないで、2枚作ってます。
・若いうちから投資に触れておこうと証券口座3つ作ってます。

そんなことをしていると、どうでしょう。

今どこにどれだけのお金があるのか、
どれだけ使っているのかが分からない、、、

そんな時でも大丈夫!!!

このアプリ、全ての銀行、クレジットカード、証券口座と繋がっており、
自分の総資産が一瞬でわかるようになっています!! 

しかもポイントや電子マネーについても連携できます!!

対応する金融機関の数も2600件以上で

ほとんどの機関に対応してます。

一気にお金の収支が見える化されて、管理しやすくなりました。

2.自動で家計簿を作成!!

家計簿なんか面倒くさくてつけてられないぜ〜!!

勉強や遊びなど、やることがいっぱいある大学生。
いちいち家計簿を書いたりするのめんどくさいですよね。

そんな大学生も大丈夫!!

このアプリ、自動で家計簿を作成してくれます。
カードを利用したら、ガソリン代、食費、本、などなど
内訳までも自動で分類してくれます。

現金を使った場合は、レシートを写真でとるだけでOK!!
(僕はキャッシュレス派なのであんまりしてないです。)

3.キャッシュレス化が進む!!

キャッシュレス決済は絶対におすすめです。
時間効率が上がります

まだキャッシュレス化を行なっていない人は、絶対に行うべきです。

話はそれましたが、マネーフォアードを使うとキャッシュレス化が進みます

現金を使う人でも使えるようになっていますが、
手入力やレシート撮影など少し手間です。

僕は、このアプリを使いだしてからキャッシュレス化がますます進みましたね。

4.支出の内訳までもわかる!!

あれ、今月使いすぎてるな〜〜
何に使ったんだろ、わかんないや、、、

大学生なら、こんなことありますよね

でも、このアプリは支出の内訳までもわかります。

しかも過去の記録と比較することもできます

この機能で僕も
「今月無駄に服を買ってしまったなー」とか気づきがありました。

5.マネーリテラシーの向上!!

どの家計簿アプリについて言えることですが、
お金について考え、マネーリテラシーも向上すると思います。

大学生の時から、マネーリテラシーを向上させておくことは
これからの人生を生きるために必須だと思ってます。

僕の場合は、積立NISAなどの投資をしているのですが、
投資の状況がアプリを開くだけで簡単にわかります。

奨学金を借りている人も、自分の資産額を知ることで
「返済まで何年かかりそうだから、無駄遣いはやめとこう。」と
意識を改めることができます。←僕です。

デメリットはなんかある??

セキュリティが不安

どの家計簿アプリにも言えることですが、やはりセキュリティに関しては、不安ですよね。

一応、マネーフォアードMEでは、

・名前や住所を預かっていないため、個人情報と紐づくことはない。
・また、実際の振り込みや引き出しに必要な認証を預かっていないため、金融機関と同等のセキュリティとなっている。

としています。

セキュリティには、問題ないと思いますが、一応デメリットです。

僕には、使わないデメリットの方が大きかったですね。

反映に時間がかかる

クレジットカードを使って決済をしているのですが、

カード会社を通して、情報を読み取っているようなので

支出の反映に時間がかかりますね。

だいたい1−2日遅れで反映されるイメージ。

ちなみに月額500円で課金するとプレミアム機能によって、

更新が早くなるようです。

以上がデメリットになるかなと思います。

プレミアム機能もあるけど、無課金でも充分!!

月額500円で課金するとプレミアム機能によって、

使いやすくはなると思います。

しかし、僕は無課金派です。

無課金でも充分使えます。

更新頻度が遅いとかぐらいしか、デメリットを感じていないので

500円は払わなくてもいいかなーって感じです。

家計簿管理は、社会人になるにあたり、必須のスキルだと思います。

ぜひ皆さんもダウンロードして無料ではじめて見てください。