一人暮らし

大学生はクレジットカードを申請しよう!!メリット・デメリットとおすすめのカードは??

こんにちは!!

僕は獣医学部6年目の学生です。普通の大学生より2年も長く大学生活を送っているので
大学生活については、人より詳しい自信があります。

そんな僕が今回は、大学生がクレジットカードをもつことに対する意見を皆さんにお伝えできたらなと思います。

クレジットカードとは、買い物などをした時に、その場で現金を払わず
月末などの支払日にまとめて、銀行から引き落としされる支払い方法です。

僕は、確かAmazon Prime Studentに入りたくて、クレジットカードを作りました。

 

大学生には必須!入学したらAmazon Prime Student会員になろう! こんなことを思ってる方々、朗報です! こんにちは!! 僕は大学生活6年目の獣医学生です。 こんなに長い時間...

 

クレジットカードは社会人になったら誰でも持っているようなものですが、大学生でももつことができ、周りの友達にも持っている人がほとんどです。

今回は、クレジットカードを持ちたいと考えている大学生の

クレジットカードってなんかメリットあるの??
使ってみたいけどなんか怖いよね。
大学生におすすめのクレジットカードってなに??

といったお悩みを解決していきたいと思います。

この記事を読むメリット
・クレジットカードをもつメリット・デメリットがわかる
・大学生にとっての必要性がわかる
・実際の大学生の体験談がみれる

それでは、解説していきますね。

大学生がクレジットカードをもつメリット4選

大学生がクレジットカードをもつメリットは大きく分けて4つあります。

キャッシュレス化ができる

クレジットカードをもつことによって現金をもつ必要が無くなります。時代はキャッシュレスです。
現金を使うと、お釣りの小銭で財布がパンパンになってしまい、ズボンのポケットもパンパンになります。
ダサいですよね。
クレジットカードをもつことでそういった心配は無くなります。

また、お釣りがないので支払いがスムーズです。
一瞬で支払いが終わるので、レジの後ろに並んでいるおばちゃんに驚かれます。

僕の場合は、iPhoneのwalletにクレジットカードを登録してQuicPαyを使っています。
これ、やり始めてから、現金に戻ることなんて考えられないです。
めちゃめちゃ便利です。
意外とやっている人少ないんですよね。

財布も、必要最低限のミニマルなものに変えました。

ちなみに、キャッシュレスは都会しか使えなさそうと思っている人もいるかと思いますが、
僕の住んでいるものすごい田舎でも難なく使えているのでご心配なく。

ポイントが貯まる

クレジットカードの大きなメリットとしてポイントが貯まるということが知られています。
このポイントは、使えるところは限られますがほとんどお金として使えます。
クレジットカードで支払うたびにポイントが溜まっていくため、現金で支払うより実質、割引で買うことができるのです。

ポイントがたまりやすいことで有名なのは楽天です。
僕も楽天カードが一番至高だなという結論に至りました。
楽天市場でクレジットカードを用いた場合が他のカードと比べ物にならないほど、ポイントがたまります。
下でも詳しく説明しています↓

家計管理がしやすい

クレジットカードを使っていると何円使ったかわかんなくなる。
とよく言われますが、全くの逆です。

通常クレジットカードを使うとカード会社から明細が送られてきます。そのため、月に何円使ったかがわかります。

また、個人的におすすめしたいのは「マネーフォアードME」というスマホアプリ。
これはほんとおすすめです!興味がある方は使ってみてください。

 

大学生におすすめ家計簿アプリ!無課金でも使える「マネーフォアードME」のススメ!大学生活6年目にして、家計簿アプリを見つけてしまった!! その名も「マネーフォアードME」 大学生には絶対におすすめの家計簿...

 

家計簿として非常に優秀で、僕もこれを使いだしてから家計管理ができるようになりました。

様々なサービスやネットショッピングが便利。

大学生になると、Amazon、楽天市場のようなネットショッピングを利用することがあるでしょう。
僕は、大学入学したての頃、商品が届いたら現金で支払っていました。
毎回、お釣りが出ないようにぴったりに揃えて用意するのはめんどくさかったです。
配達員さんもめんどくさそうな顔していました。

でも、クレジット払いをするとそのような手間は無くなります。

また、大学生になるとAmazon prime student、有料サービス、音楽ストリーミングサービスを利用することがあると思います。
そういった際もスマホ一つで簡単に登録できるので便利です。

クレジットカードをもつデメリット3選

紛失した時の不正利用される可能性がある。

これが怖いですよね。
なくしたと思ったら、カード会社に利用を止めてもらえば良いのですが、それでも怖い

落とさなければ良いのですが、そんな自信ないひともいると思います。
僕もそんな一人です。

僕の場合は、先ほど述べたようにiphoneのwalletを使っています。
おサイフケータイですね。iphoneにクレジットカードを入れることで、カード自体も持ち歩いていません。
これなら、Face IDかパスワードを知らないと開かないのでカード情報を抜かれることもなくセキュリテイに問題はないと思います。

使えない店がある

病院とかは対応していないところが多いですね。こういったところにいく際には、仕方なく財布を持っていきます。
地域の居酒屋も対応していないところがありますね。
あとは、大学生の飲み会は割り勘することが多いですが、そういう時に、カードは不便ですね。
小回りがきくという面では、現金の方が有利かもしれないですね。

しかし、こういったイベントは月1ぐらいの頻度なので、そんな時だけ現金を使って、あとはクレジットカードですね。

限度額が決められている

限度額が決められています。
僕の場合は月30万までとか言われていますけど、そんなに使うことはないですよね。
破産します。
金銭感覚が普通の大学生だと問題ないと思います。

大学生がクレジットカードを作る際の注意点

大学生がクレジットカードを作る時に注意してほしいことは、2点あります。

1つ目は「未成年は親の承諾が必要になる。」ということです。
カード会社から、親に電話がかかって「お子さんがカードを作ろうとしていますが大丈夫ですか?」と聞かれるようです。
なので、未成年の方がカードを申請したら親に電話がかかってくる旨を伝えましょう。

もう一つ、大学生になって、地元を離れた人は注意が必要です。
カードが地元の住所に送られちゃいます。免許更新の時とか不便なので、住民票を移しておくことをおすすめします。

おすすめのクレジットカードは??

おすすめのクレジットカードは楽天カードです。
とにかくポイントがたまります。

楽天経済圏という言葉を知っていますか??
身の回りのサービスなどを楽天に切り替えることで、今までの質を保ちながら節約もできるのです。
僕は、youtubeで両学長のこの動画に出会って存在を知りました。

この動画で、楽天経済圏で活動しようと思って楽天銀行を開設、楽天ゴールドカードを発行しました。

僕は楽天銀行、楽天カード以外にも楽天経済圏化を進めており、楽天mobileなども登録しています。
その結果、楽天市場では常に10%OFFで買い物できるようになっています。
ポイント還元が本当にお得ですね。

楽天カードは自信を持って勧められるカードなので、クレジットカードを検討している方はぜひ。

まとめ

正直クレジットは作らない理由がないです。
デメリットよりもメリットが非常に大きいと思っています。実際僕もクレジットカードを手に入れて人生変わりました笑

楽天市場を使ってお得にお買い物したい人は年会費2000円かかりますが
楽天ゴールドカードをおすすめします。

そこまで使わない人は年会費無料の楽天カードをおすすめします。
もし後からゴールドカードに変更したいってなった場合も切り替え可能です

なおこの楽天カードは入会するだけで5000円分のポイントもらえます!
最高ですね!

大学生のうちにクレジットカードを作って、みんなより便利な生活を手に入れましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング