未分類

獣医学生の就活ってどんな感じなの??僕の就活体験談もあるよ〜

今回は、獣医学生の就活について話していくよーー

獣医学生の就職先なんて、動物病院でしょ??

ノンノン!!、動物病院だけってわけじゃないんですよねーー

意外と色々ある獣医学生の就職先

・動物病院
・産業動物獣医師(牛、豚、鶏)
・公務員(食の安全を守る、空港の検疫など)
・動物園、水族館
・企業
・大学院生
・全く違う分野へ

などなど

結構いろんな就職先があるでしょ??。

僕は田舎の国立大学獣医学生ですが、クラス30人中、動物病院就職する人は、全体の5割、3割産業動物獣医師、2割公務員と言った感覚ですかね〜〜

クラスに一人ぐらいに企業に就職する人がいて、また一人か二人ぐらい大学院生にいく人がいますね。

でもこれは、田舎の話なので、東京、大阪に近い大学にいくほど、企業就職が多くなるらしいです。あと産業動物獣医師に就職する人は少なくなるようです。

動物病院がいっぱいあるから小動物獣医師を目指す人は相対的に多くなるようです。

就職難易度って高いの??

獣医師の就活って難しいのかなと思われる方もいるかもしれませんが、実際めちゃんこ簡単です笑

毎年獣医学生は1000人しか輩出されないのにも関わらず、全国に動物病院は約15000件もあるそうです。

しかも卒業する獣医学生のみんながみんな動物病院志望とは限らないので、需要に対して供給が全然足りてないです!

なので、見学行って就職したいですって言ったらすんなり「良いよ!!おいで!」と承諾をいただけることもあります。

でも!!!ここ注意です!!

就活が簡単なのは、動物病院、産業動物獣医師、公務員です。

これは獣医師国家資格の特権をバシバシ使えるから、競争相手が少ないからです。

企業などの、獣医師国家資格がなくても入れるところになると一気に競争相手が増えてしまうため、就活難易度は爆上がりします。普通の大学生とおんなじですね。

就活の期間は??

企業を目指すなら5年生の夏の時期にインターンに行ったりすることが就活を有利に進めるためにも必要です。

そこから、秋のインターンなどに行かないといけなくて、就職決定する人は6月ぐらいに決まるのかなという感じです。

動物病院、公務員、産業動物獣医師など獣医師国家資格をバリバリに生かせる職場に就職するなら、就活期間は6年の4月から7,8月ぐらいの間になるのかなと思います。

企業を目指す場合と全然負担が違いますよね笑

なんなら動物病院就職を考えている人は、2月の国家試験が終わって卒業式の間に決めようとする人もいます。(ギリギリすぎぃ~~)

というわけで、獣医学生の就活は目指す場所によって難易度は変わってきますが、獣医師国家資格をバリバリに生かす職場になればなるほど就職の難易度は下がってきます。

ただここでもまたしても注意!!

動物病院の就職なんて余裕〜〜と思っていると、人気の動物病院から「もう定員埋まりました」と言われることがあります。特に僕の学年はこれが多かったですね。5月ぐらいから就活始めようかなと思っていたらもう決まっていたなんていうオチがありますからね。

おすすめは5年の2月から4、5月に就活を行い、就職先を決めてしまうことです。

また、田舎の大学生は就職活動で動きやすさアクセス面で、都会の獣医学生で劣っているなと感じたので早めに就活することに越したことないですね。。

*動物園.水族館への就職について*

動物園、水族館獣医師として就職するのは、通常の就職より難しいと言われています。

何年に一度しか採用がないとか、最初は公務員で勤めて動物園に転勤になるのを待つとかいろんな話を聞きます。

目指している人は、1年生の頃から実習に行って顔を売っている子がいました。

やっぱ、動物園、水族館の数は限られてくるにも関わらず獣医学生のクラスに1人は志望する人がいるような人気な職業だからかなと思います。

実際、僕が行った就活体験談

ここからは僕の就活はどうだったのかについて簡単にお話ししたいと思います。

僕は5年生の頃企業への就職を考えていました。製薬会社を狙っていました。

5年の夏のインターンから就活をしようかなと思っていたのですが、

大手の製薬会社だったのでライバルは薬学部の人たちや、京大院生、東大院生、学生時代にバイトで稼いで、起業したとか、すげー人ばっかいました。

また、グループディスカッションや面接などは僕には不得意分野のようでした。コミュニケーション能力もそんなに高くないので、、、

そんなこんなで、

もっと自分の得意分野で勝負しようと思って動物病院の志望に変えました!

動物病院の就活はコロナウイルスの影響でなかなか県外には出れない状況だったので、6,7月にまとめて5件ほど関西、関東の動物病院を見学して一番設備と人間関係、福利厚生がしっかりしていそうなところに決めましたね。そこから、すぐに定員に達したのでやはり就活がいくら簡単だからと行って舐めてると痛い目にあいます。

早めに行動するに越したことなかったです。

簡単に書きましたが、
詳しくはまた今度このブログに書いてみたいと思います!

獣医学生の就活まとめ

・動物病院以外にもいろんな就職先がある
・獣医学生の就活は簡単と言われるが職種による
・動物病院志望も早めに行動する

 

しっかりいろんな職場をみて、自分の未来を想像して就職先を決めましょう。