大学生

獣医学生がおすすめ!大学生がipadを使うべき理由3選(獣医学生の勉強)

(*このページは2019年11月8日に更新されました)

大学生
大学生

「ipad買うべきかどうか迷っている」
「プリント整理ができないよorz」
「授業でipadを使うのはどうなの?」
「ipadを使うメリットがわからない」
「大学生が使っている体験談が読みたい」
「ipadでノートを取るにはどうすれば良い??」

この記事はこんな悩みを持つ方へ向けて書いています。

こんにちは!マメシバと申します!
僕は、国立獣医学部5年で、日々勉強や研究などをして大学生活を送っています。
大学生になって、授業の多さ、テスト勉強の大変さを感じている人もいると思います。

僕もそうでした。。ipadに出会うまでは!!

ipadのいいところは、勉強に使えるだけにとどまりません。
僕の大学生活を豊かにしてくれたものであり、大学生になって買ってよかったものベスト3には入ると思います。(笑)

今回は、僕がipadを一年以上使って、感じたメリットを体験談を交えながらお話します。買おうか迷っている人、イマイチ必要性を感じられない人もぜひipadのすごさに魅了されて欲しいと思います。
ただ、メリットばかりだと胡散臭いので、しっかりとデメリットにも触れていきたいと思います。(笑)

みなさんがipadを手に入れて、充実した大学生活を送れる一助になれば幸いです。
それではいきましょう!

1ipadを使うメリット3選

1.1ノート、プリント整理ができる

大学生の中には、僕のようにノートやプリント整理の超絶下手くそな人もいると思います。
整理整頓ができない人は、テスト勉強では友達のノートをコピーして資料をそろえることから始めていることでしょう!(笑)

そんな人にこそ、ipadはおすすめ!!
ipadを使うと整理整頓ができないような悩みからは解放されるでしょう!!

僕が実際にやっているノート、プリント管理方法をご紹介します。

僕が使うものは、ipad,goodnote5というノート管理アプリ,apple pencileですね。あとは、プリントをスキャンするデフォルトのメモ帳アプリぐらいです。

僕が使っているもの
ipad(無印128GB)
Apple Pencil
goodnote5 (ノート管理アプリ)
メモ帳アプリ(ipadのデフォルトアプリ)

●授業でPDF資料が配布された場合

僕の大学では、この形式が多いです。
ipadを買う前は、授業前に大学のネット上にある資料をコピーしてくることが多かったです。

ipadを買ってからは授業直前、開始後にgoodnoteにPDF資料を取り込んでApple Pencilで書き込んでいます。

下記のようにダウンロードしたPDF資料があるとします。

 

共有ボタンを押し、Goodnoteにコピーを選択

読み込むを押すと完了です。簡単ですよね。

 

 

●授業でプリント資料が配布された場合

授業中にプリントに記入していきます。授業が終わったらipadデフォルトのメモアプリでスキャンして、goodnoteへ読み込んでいきます。

メモ帳アプリを開きます。

 

書類をスキャンを押します。その後は同様にGoodnoteへ読み込めば完璧です。

 

ノートや資料をgoodnoteに管理することでいちいち探さなくていいし、あとで書き込むこともできるのでテスト勉強がしやすくなりました。

また、goodnoteのアプリはiphoneと共有することで携帯でも確認できるようになるそうです。(僕はandroidなのでわかりませんが、、、iphoneにしたい。。)

●授業が板書であった場合

この場合は、もしかしたらipadの良さが半減してしまうかもしれません。

goodnoteには新規ノートを作るという機能があり、白紙のノートにapple pencilで書き込んでいくことができます。カラフルな色が使えてかつノートが無限に作れるという利点があります。

しかし、僕が使ってみた感じ以下の問題点を感じました。

  • 文字サイズがすぐに変えれない。
  • 書き込んでいく際にカツカツ音がする。

カツカツ音がすることに関しては、僕の友達は紙のような書き心地の画面保護シールを使って対応しています。

しかし、文字サイズを変えるのに若干のタイムロスがあるので僕は苦手です。(気にならない人がほとんどかもしれません笑)

板書をどんどんやっていく授業では、ipadの良さが半減してしまうかもしれません。
そんな時僕は、ルーズリーフでノートをとりその後スキャンしてgoodnoteに取り込みますね。

しかし、大学で板書をする授業はなかなかありません。低学年のときはあるかもしれませんが、高学年になるほどPDF資料8割、プリント2割ぐらいになりました。

先生も限られた時間に板書をしている余裕ないですからね

1.2論文を読む、管理にも使える

大学3,4年生になると、論文を読む機会が増えてくると思います。そんな時にもipadが役立ちます。
実を言うと僕がipadを買おうと決心したのは、この理由が大きいです。

goodnoteは最強のノートアプリであるのと同時に最強の論文管理アプリです。
論文もPDF資料としてダウンロードして、Goodnoteに読み込んでいきます。

またタッチすると和訳がでてきます。

マーカーや思考を書き込むことができます。

論文を読む場合、紙を10枚程度印刷するのでインク代がかかったり、紙がすぐ減ってしまったりするのですが、ipadで論文を読むようになってからそのような悩みは無くなりました。
これは本当におすすめです。

1.3.娯楽に使える(VOD、kindle)

大学生が勉強ばっかりじゃつまらない!ということで僕がipadを買うことで可能になった娯楽を紹介します。

●VOD
VODとはビデオ・オン・デマンドの略で簡単にいうと、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスのことです。

ipadを買ってからというもの、Amazon prime videoやu-nextのようなVODサービスを利用するようになりました。

僕は、映画やアニメを見ることが趣味なのでいつでも動画がみれるVODサービスは非常に便利です。
ipadは大きすぎず、小さすぎないサイズ感なので目も疲れないし、動画を視聴しながらパソコンで作業できます。

●Kindle
Kindleとは、amazonが提供する電子書籍サービスのことです。ipadでKindleのアプリをダウンロードすると買った電子書籍を読むことができます。

僕は、今まで単行本や文庫本で読書したことがありましたが、電子書籍で読書したことはありませんでしたが、実際使ってみて、電子書籍は便利です!!

電子書籍のメリット
●本に場所を取られない。
●安く購入できる。
●検索機能ですぐにみたい内容を確認できる。
●読書習慣が身につく

上記のようなメリットがあります。

ミニマリストというか家にあまり物を置きたくない僕にとっては、電子書籍はとても便利です。
あと、僕の場合は教科書をKindleに入れています。携帯とも同期できるので教科書を持ちち運ばなくても、気になったことがあればすぐに検索して内容を確認できます。

また読書習慣が身につきます。今まで本屋に行って買うしかできなかったものが、ネット上で買えてすぐに読めるので読む本の数が圧倒的に増えました。

僕はkindle unlimited という月額980円で特定の本が読み放題になるプランに入っているので、いつでも本を無料で読むことができます。読書を習慣化させたい人にはおすすめです!

 

2.ipadを使うデメリット

ipadを使うデメリットとしては、以下のものが考えられます。

デメリット
●ノートをとる作業には向いていない→管理するものとして最高!!
●価格が高い

一つ目は、上のメリットの項でも述べましたが、板書の授業のような黒板をまるまる写す作業には向いていないと僕は思います。(文字サイズを変えるのが手間に感じる)
純粋に紙のノートと比べると質感がどうしても劣ってしまいます。

二つ目が価格が高いということです。
僕が作業をする上で必要なものを揃えるのにかかった費用は、だいたい6万円です。
iPad(無印) 50000円
Apple Pencil 10000円
ノートアプリ 1000円

大学生にとっての6万円というのは、非常に高い買い物になると思います。バイトをするか、お年玉で買うか、親のすねをかじりましょう。

高いと言っても分割払いや学生割りもできるので、頑張れば手が届くものだと思います。
ipadは本当におすすめです!!

3.大学生におすすめのipad

大学生におすすめのipadの選び方についていい記事がありましたので紹介します。↓

【2019年最新版】iPadが欲しい大学生が選ぶべき機種を徹底比較!
https://robot-workshop.net/ipad-university-student-model

僕がおすすめするなら次の通りです。

ipad mini64GBかiPad Air64GBのどちらかですね。大学生にiPad proは高価すぎるし、ipad pro買うならパソコンの方が良いと思います。

iPad mini64GBとiPad Air64GBは6000円しか変わらないので、ipadでゲームや軽く動画を見る場合は、ipad Air64GBがおすすめです。
(僕が買った時にはAirが出てなかったので無印にしましたが、今もし買うとしたらAirかminiを選びます。)

ゲームなどをせず、動画もみない最小限の人はipad(無印)32GBがおすすめ!!(これが一番安いです。)

ちなみに一年以上使っている僕はストレージがこんな感じです。↓

prime video と kindleの容量が結構占めています。

大学生はなんだかんだ遊ぶのでストレージが32GBより大きい方がいいと思います。

4.こんな人はipadを買うべき!

こんな人はipadを買うべきです↓

片付けられない大学生
プリントを揃えるところからテスト勉強が始まる大学生
読書、動画を見たい人
読書習慣を身に付けたい人
荷物を軽量化したいミニマリスト
PDF資料を保管したい社会人の方にもおすすめ

今回は大学生に向けて、記事を書きましたがミニマリストや社会人の方々にもおすすめできると思います。

ipadには無限の可能性が秘められています。Appleの回し者ではないですが、僕も自信を持っておすすめできるので少し高いですが自己投資と思って買ってみることをおすすめします。