未分類

初心者がFXをやってみて、1万ちょい溶かしちゃった話

こんにちは、マメシバです。
今回は、僕がfxをやってみて実際にどうだったか体験談を話していきたいと思います。

これからfxを始めたいと思っている方、興味がある方に読んでもらいたいと思います。はたして、儲かるのか????

FXを始めた理由

僕がfxを始めた理由は以下の通りです。

・友達、知人からfxで1000万稼いだという話を聞いて興味を持った。
・投資をすることがこれからの時代に必要になってくると思った。
・楽して稼ぎたい、隙間時間に稼ぎたい、一発当てたいと思った。
・株よりかは、知識が必要でなく参入が容易そうであった。

fxなら勉強して行けばいつかは儲かるでしょと思っていました。

実際にfxを始めてみた。

fxを始めるのは、非常に簡単でした。
口座を開いて、入金して、あとは実践です。現在のレートから上がるか、下がるかを予測するだけです。僕は口座に10万入金してトレードをはじめました。

FXの商用利用可能なフリー写真素材

僕がやってみた結果、上がると予想してみても下がってしまったりやはり思い通りにいかないなーって感じでした。
ビギナーズラックみたいなこともなく、ずーとマイナスでしたね(笑)

気づいたら1万2000円ほどのマイナスになっていました、、。

始めの一年は生き残ることが大切

どっかの偉い投資家の人が最初は生き残ることを目標にすべきだという話を聞いたので、とりあえず継続して生き残っていこうと思いました。

僕が勉強するために選んだ本は以下の2冊です。

                                 

どちらも、初心者向けで、fxの仕組み、トレードの方法を一から学べます。
しかし、これをやったら絶対に勝てるといった方法はないのだなと感じました。

生き残り試行錯誤することで、自分なりの勝ち方を見つけていくことが大切になると思います。

fxやめます。。。

生き残り継続していくことが大切であることを上記で述べました。

しかし、自分はやめようと思います。

やめようと思った理由は以下の通り。

・勝てない(勝つためには、圧倒的な努力と資金が必要)
・トレード中はずっとみていなければならない
・得られるスキルがない。(他分野に応用できない)

勝てないことはもちろんですが、この中で一番ネックであった理由は、トレード中はずっとみていなければならないということです。

fxは予測できない動きをするため、トレード画面から目を離すことができません。

こうした時間に自分のスキル、僕でいうと獣医学の勉強をしたり、ブログ書いたり、本を読んだりするほうが低リスクで自分のためになると思いました。

fxに向いている人は??

僕が思うfxに向いている人は、お金も時間もある人だと思います。

そういう人は、勉強する時間もあり、資金も潤沢でトレードに余裕をもって行えるため向いていると思います。

そして、お金も時間もある人は何らかの仕事で成功してスキルを身につけている人だと思います。

仕事で成功もしてなく、スキルもない僕みたいな人はまずなんらかのスキルを身につけ時間とお金を得ることが大切だと思います。

僕もスキルを身につけ、お金と時間を手に入れることができたら再開したいと思います。

まとめ

今回は、初心者がfxを始めてみたということで体験談と僕のfxに対する考えを書きました。

fxは稼げて人生一発逆転を狙えますが、やはり身に付くスキルが少ないわりに高リスクだと思います。

お金と時間を手にいれることができたなら、挑戦してみる価値ありです。

僕はまずスキルを得ることに注力していきます!