ガジェット

大学生がお掃除ロボット買ってみた。ANKER eufyレビュー!!

ついに買ってしまった!!!

お掃除ロボットに憧れがあった。だって、僕が掃除しなくても、床が綺麗になるんでしょ

今回買ったのはこの ANKER eufy (RoboVac 11S) ちゃん

スタイリッシュな黒色のボディで

部屋の中を自在に動き回って、ゴミを取ってくれるんだよね。

結構、評判良くて、16000円とお掃除ロボットにしては安めなんだ

ちょっとお試しということでポチっちゃいました。

ちなみに今回は、新型コロナの給付金で手に入れた。安倍さんありがとう。日本ありがとう!

ステイホーム期間で家を掃除しなきゃと思ってたんだ。

ANKER eufyが届いたよーー!!

結構ずっしりしてるんだね。丸いボディに2つのブラシをつけたら完成。

かっこいい!! 昆虫みたいだね!

でこちらがeufyちゃんのお家とも言われる充電スポット

ここに操作リモコンを置けるの地味に便利だ

充電中は赤く光って、充電が完了すると青く光ります。

充電中にとりあえず説明書を読む。

どうやらこのeufyちゃんは、いろんな性格を持っているらしい。

・自由奔放に動き回る自由モード
・ある一点を集中的に掃除してくれるスポットモード
・部屋の隅の埃を取ってくれるエッジモード
・一つの部屋だけを重点的に掃除してくれるシングルルームモード
・リモコンで動かせるマニュアルモード

またこの時間になったら掃除してね。といった感じに掃除を予約することができる。

そうこうしているうちに耐えきれなくて起動してみる。

スタート音らしきものが響き、eufyちゃんがお家から動き出してくる。

ゴツンゴツンとぶつかりながら、自由奔放に動き回る。

結構勢い良くぶつかるんだね。

可愛いよ、eufyちゃん

ぶつかりながらも、健気に掃除をしてくれるeufyちゃん。その不器用さがまた可愛い。

ランダムで動いていき、障害物に当たるとその輪郭に沿って動いていく。置物に集まってくる埃も取れるという有能さ。

また、壁に沿って動いていくため、隅っこのゴミも取れる。

いっぱいゴミが取れる。

さっきもそこ通ったよねってとこも、通っちゃう。効率は良くないかもしれない。

でも自分で掃除機をかけなくてもいい。これだけですごい助かる。

これは、いい子を迎え入れてしまった。マジ感謝。大好き。

そして、このeufyちゃんリモコンでも動かせる。リモコン矢印の方に動いてくれたり、予約時間になったら掃除を始めてくれたり、お家に帰るように動かせる。

自由奔放に見えて、実は従順な子なんです。そこもまた可愛い。大好きなタイプだ。

さようなら、埃だらけの僕の部屋

Eufyちゃんが家に来てから、掃除機とはおさらばした。

Eufyちゃんは健気な子で、僕がお家を開けている間にお掃除して、何事もなかったように充電スポットで僕の帰りを待ってくれてる。

ちょっと外出する際に掃除をスタートさせる。

そして家に帰ってくると、充電スポットに戻って赤いランプを光らせながら、「私、頑張ったのよ」とアピールしてくる。

おかげで、僕の部屋には埃は見られないようになった。

 

ゴミ画像注意!!

 

 

 

 

一週間分のゴミが取れてる。一人暮らしで全く掃除しなかったらこんなにたまるんだ。

なんとなく見て見ぬふりをしてきたけど、やっぱ僕の家汚かったんだね・・

不器用だけど、健気に埃を撮り続けている、その姿に心打たれてる毎日だ。

全てはeufy様のために

Eufyちゃんは、段差につまずいたりコンセントを巻き込みがちだ。

床に服とかコンセントのコードがあったら、帰ってきたときその上で力尽きている姿をよく見てきた。

または、ブラシの片方が取れていることもあった。

かわいそう。ごめんねeufy

Eufyちゃんのために、できることは全てやった。コンセントもなるべく引っかからないように配置を工夫したり、バリケードを作った。

そして床に物を置かなくなった。服も寝る前にはきちんと片付ける習慣が身についた。

僕としては考えられなかった習慣だ。すぐ床に物を置き、掃除するまでの腰が重くなるタイプだった僕。

そんな僕を変えてくれたのは、他でもないeufyちゃんだった。ありがとう。

もう、ちゃん付けで呼べるような立場ではない。eufy様だ。

リモコンで操っていたつもりが、操られていたのは僕の方だったんだ。恐ろしやeufy様。

そして、現在は、eufy様が埃を取ってくださった床を、週1でクイックルワイパーをかけるようになった僕。

たかが、お掃除ロボットと思っていたらこのザマだ。

まとめ

素晴らしい発明です。お掃除ロボット。

特に僕のような、お掃除大嫌いな人にはオススメです。

「僕がいない間にお掃除してくれます。掃除する手間が省けます。」これは良く言われる一般論です。

僕の考えは、「お掃除ロボットは人間を変える。」です。

床に物を置かなくなったり、埃ひとつない床をクイックルワイパーで掃除したくなる気分にしてくれます。掃除に対する腰の重さがなくなりました。

ただ、ここで言っておかなければいけない注意点!!

この子eufyちゃんは、自由自在に動いたり、壁に沿って動いてもくれたりとランダムな動きをします。

この点が少し効率が悪いかなと思いました。

部屋が広いお家に住んでる方、2部屋以上掃除して欲しいと思っている方は、ルンバなどの性能が良くて、高いお掃除ロボットがいいと思います。

しかし、僕は一人暮らしの大学生で就職してもこれ以上広い部屋は別にいいかなと言った感じです。

そして、僕の家は床にカーペットとか引かないタイプのミニマリストです。これもeufyちゃんが動きやすい環境になっているのだと思います。

このような、僕と同じ環境の方にはおすすめできるのではないかと思います。

コスパ良しの有意義な買い物でした。

就職しても連れて行ってあげるからね、eufyちゃん。